教育目標

教育方針

校訓『百折不撓』 教育方針『人間を育てる』

 

校訓「百折不撓」(どんな困難にあっても志を変えないこと)のもと、学業や生徒会活動(部活動・委員会活動など)に努めることを通して、知・徳・体のバランスのとれた豊かな人間性や社会性を培い、自立した社会人の育成を目指しています。

 

教育目標

自ら学び自ら考える力を養う
熱い志を持ち、粘り強くチャレンジしようとする生徒を育てる


確かな学力の定着と個性の伸長を図る
主体的に自分の良さを伸ばし、社会発展に寄与しようとする生徒を育てる


健康の増進を図り、豊かな人間性や社会性を培う
文武両道に励み、切磋琢磨する中で、たくましさや思いやりの心を育てる

 

令和3年度指導重点

◇知・徳・体のバランスのとれた生徒の育成

 

自ら学び自ら考える力を養う
・学校生活のあらゆる場面で、自ら考え、判断し、行動する態度を育成する。
・言語活動、探究活動の実践を通し、主体的に物事を探究する力を身に付けさせる。

 

確かな学力の定着と個性の伸長を図る
・個に応じた指導を充実させ、個々の進路希望を実現させる。
・授業改善を推進し、学習習慣の定着を図り、主体的に学ぶ態度を育成する。
・SSH・NIE・国際交流等への取組を通してグローバルな視野を養い、地域や世界で活躍できる人材育成に努める。

 

健康の増進を図り、豊かな人間性や社会性を培う
・学習と部活動等との調和を図り、「文武両道」を推進する。
・学校行事等を通して校訓「百折不撓」の精神を培い、困難や挫折に直面しても、最後まであきらめない心を育成する。
・自分や他者の多様な生き方、考え方、存在を認め合う柔軟な心を育み、いじめを許さない集団・環境づくりに努める。
・安全教育を徹底し、生徒の危機管理能力を高め、自他の生命を尊重できる態度の育成に努める。

 

NEWSリスト

カテゴリー

月別検索

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新NEWS(5件)

2021年6月14日

韮崎高校 コロナウィルス感染防止強化期間について

2021年6月14日

SSH3年生グループ課題研究成果発表会 参加要項

2021年6月11日

中学教員対象学校説明会(延期)について

2021年5月28日

吹奏楽部OBOG会より寄付金・寄贈品をいただきました

2021年5月14日

第73回山梨県高等学校総合体育大会結果

PDFファイルの参照には ADOBE READER (無料)が必要です。
上のバナーから ADOBE READERのダウンロードサイトへアクセスし、お使いのOS環境に最適なバージョンの ADOBE READER をダウンロードして下さい。