生徒会とは 韮葉祭 球技大会
生徒会行事
その他
お知らせ:
Produced by Nirasaki High Schol Student Council

生徒会からのお願い
役員募集

現在、生徒会本部は役員26名で活動をしています。


部活動に入っていない方、学校のために何かしたい!と思う方、
一つ思い出を作って見てはどうでしょうか?
とっても 楽しいですよ!

目安箱 ご意見がありましたら、どしどし入れてください。
ホワイトボード

玄関のホワイトボードで韮葉祭についての重要なお知らせをしています。


毎日しっかり確認してください。


徒会とは・・・
 
端的に言うと・・・ ・生徒の意見を交わす
・先生方と生徒の接点
・学校活動の集合点 =学校の中心となる組織。

生徒会は、学校の中心で 在学中の生徒によって組織されています。


学校では部活動は生徒会活動の一環として位置づけされています。

らあなたも生徒会の一員です。

生徒会とは在学中の全生徒が加入している組織です。


そのようななかで、「生徒会の人」と呼ばれる私たち生徒会役員は

・縁の下の力持ち ・学校活動の総まとめ役  etc.
として、日、皆さんの見えないところでお仕事をしています。

〜主な仕事内容〜
生徒総会(原案・資料作り・進行)、リーダー研修会(原案・資料作り・進行)
・納め式(進行 召集・整列)、壮行会(応援 召集・整列) 学園祭(企画・運営・進行・準備・・・) などなどなど

忙しいときもありますが、楽しいし、やりがいがありますよ!
いつでも気軽にお手伝いに来てくださいね。韮高生であるみなさんも生徒会の一員です。
生徒会本部の構成
〜局〜 〜説明〜
会長 生徒会役員のまとめ役。 仕事は総務や他の局のお手伝いをしています。
学園祭での仕事は総務です。
副会長 総務補佐。会長さんのお手伝いをしています。
学園祭での仕事は、メイン展示・クロージングです。
書記局 議事録の作成、予定表など書くことが仕事の局。きれいな字でぴしっ!っと書いてくださいます。
学園祭での仕事は、クラス発表です。
会計局 生徒会のお財布を管理している局です。一円たりとも見逃しません。
学園祭での仕事は、会計・音響・照明・プログラムです。
委員会局 委員会を取りまとめている局です。
学園祭での仕事は、オープニング・クラス新聞・クラス旗です。
体育局 運動部を取りまとめている局です。
学園祭での仕事は、体育部門(運動会)・クラス旗入場です。
文化局 文化部を取りまとめている局です。
学園祭での仕事は、文化部発表・文化部展示・くるならこい!・校内装飾です。
役割分担は上記のようになっていますが、手の空いている局は他の局のお手伝いをしています。
間行事 
4月 入学式 生徒総会 対面式 応援練習
5月 総体 壮行会 納め式
6月 学園祭
7月 生徒会役員選挙 各種壮行会 応援
8月 夏休み 宿泊学習会 夏期講座 インターハイ 全国総文祭
9月 生徒総会 納め式
10月 強歩大会 新人戦
11月 芸術文化祭 
12月 壮行会 納め式
1月 リーダー研修会
2月  
3月 卒業式 納め式 生徒総会 球技大会
 
行事紹介
生徒総会 全校生徒の話し合いの場 毎回激しい意見が飛び交っています。
学園祭の話し合いだけではなく、学校のいろいろな事について話し合われます。
最近の議題・・・夏のポロシャツ導入について
韮葉祭
(きゅうようさい)
年に一度開かれる韮崎高校の学園祭です。毎年盛り上がっています。
今年はどんな韮葉祭になるのか楽しみです。
リーダー研修会 クラスの委員長、副委員長、各部の部長、生徒会役員が集合し、毎年1月に
開かれる会議。学園祭関係の話し合いなどが主。
球技大会 韮葉祭の次に大きなイベント「球技大会」
2年生と1年生がチームを組んで、球技で対決。
球技は、バスケ、ドッヂボール、サッカーの三種目
壮行会 大会で頑張って貰うために、生徒全員で大会に出る部を応援します。
今年は二年生が団長です。
納め式 年に何回かある納め式。(賞状の伝達)
毎年多くの個人・グループが紹介され披露されます。